2018年9月16日日曜日

かずたその相場への向き合い方をまとめたよ

目次

1 レバレッジで病院送りにされそうになった話

2 かずたそ の投資方法に関して

3 結局レバレッジって

4 かずたその相場への向き合い方




1 レバレッジで病院送りにされそうになった話

吾輩は貧乏である。貯金はまだ無い。

どのように稼げばいいかとんと見当がつかぬ。




なんてことを思いながら、私は2014年の夏にかずたそはネットサーフィンをしていた。

社会人1年目で、9:00から26:00まで働いて朝方4:00に帰ってくるというスケジュールをこなしていた。

そんな生活からなんとか抜け出したくて稼ぐ方法を模索していた。


そんな時に見つけたのがFX。
欲にまみれていたかずたそは、値動きが激しく儲かるとネットに書いてあったGBP/JPYを買ってみた。

馬鹿の一つ覚えで10万円を口座に入れて買えるだけ、買っていた。
時間は16:00。


ガツンと動き(いや実際は動いていないのかもしれない)ロスカットに。


当時のかずたそにはビギナーズラックすらなかった。

いや最初から損したおかげで一命を取り留めた






そして真面目に働こうと決心して月日は経ち

2016年夏、転職した私は時間はあるけど金はない状況に。

投資は避けてきたが一番稼げるのは投資かなと思い再度チャレンジ。

今に至る。





2 かずたそ の投資方法に関して

短期投資。

他の人から見るとスイングトレードっていわれる。



月足、週足、日足、4時間足でトレードしている。
基本的には日足でトレード。
デイトレはしない。めんどくさいしチャートに張り付く時間もったいないし。




日足って1日に1つのローソク足ができるので1日一回だけチャートを見ればそれでOK。
新しい足が出来たら、損切りするか利確するかそのままキープかを決める。




厳密にはポジションを持った時点で損切りポイントと利確ポイントは目星つけている。

上昇か下落かどちらに行く確率が高いか分かっても、
利益が100円しか取れる見込みがないのに含み損1000円になったら諦めようなんてのはダメ。

そんな考えで投資したら、9回買っても1回負けたらトータルでは損失になんてことも。





3 結局レバレッジって


FXってレバレッジをかけられるし株式とかと比較すると少額でも優位性のある投資手段だと思う。


ただし、レバレッジをかけられることとかけることは違う
どこぞやのアフィリエイターやブロガーがめちゃくちゃ煽ってレバレッジギリギリで取引させているページをよく見る。


つまりまとめると


レバレッジをかけられること
→100万円の証拠金で運用するとしたら、2400万円を無利子で借りていること。
 (記事作成時は国内 FX会社の最大レバレッジは25倍)


レバレッジをかけること
→100万円の証拠金と借りている2400万円の合計2500万円で常に運用していること。





そこでよくこんな質問が飛んでくる。



友人『ん?100万円で2500万円分の投資ができるならそっちの方が早く稼げないか』




フルレバレッジで運用することは

2500万円のキャッシュを持っていて2500万円で家を買うこととと同様だ。

定期的に管理費や修繕費(=金融危機、なんか知らんがめちゃくちゃチャートが動く)がかかってくる。
その他、明らかに買ったらおいしそうな場面でキャッシュがなく購入できないという状況になりかねない。




4 かずたその相場への向き合い方



あんまりニュースとかには気を向けていない

みんなが言うファンダメンタルズって情報としては遅い。

考えてみればわかるけどだいたいどっかの専門家の意見が入って私たちに届いていることがほとんど。専門家はあくまで専門家で投資家ではない。

逆に私たちは投資家なので大統領選挙で誰が当選するとか当てる必要はない。
利益になれば良いと思う。

つまりほとんどの人は選挙で誰が当選するのかを当てるのが目標にすり替わっているように感じる。


月単位や週単位で相場を見てるから、
細かいそのような値動きは誤差になってるのかもしれない。

選挙があるからトレードやめておこうとかはありだと思う。




1日1回チャートを見てポジションを持つか検討

その後は放置。デイトレ疲れるし。

時間をかけてお金稼いでたら投資じゃなくてバイトやサラリーマンと一緒だと思う。




結局投資って資本がある人のが有利

年率をあげようと思えば思うほどハイリスクな投資(というか投機)にならざるをえない。

ポジションを持たないとプラスにもマイナスにもならないため無理やりポジションを持とうとしてしまうから。

逆に同じ金額稼ぐのなら、多くの資本を持ってる人の方が少ない利率でOK。
心にも投資スタンスにも余裕があるから蓋を開けてみると大きな利益になってることが多い。



100万の資本がある人が年間20万稼ごうとすると→年率20%のパフォーマンスで投資

1000万の資本がある人が年間20万稼ごうとすると→年率2%のパフォーマンスで投資

1億の資本がある人が年間20万稼ごうとすると→年率0.2%のパフォーマンスで投資



0 件のコメント:

コメントを投稿